てぃなのぶろぐ

VDJ,VJの機材ソフトの話からゲームの話まで。

EeePC901の様子が早速おかしい。

サウンドデバイ

イヤホン、マイクを抜き差ししているとたまに音が出なくなる。
その状態でskypeやらWindowsMediaPlayerを起動するとサウンドデバイスがおかしいよと怒られる。
これはEeePC901に搭載されているドルビーデジタルなどを再現するためのAsusのソフトがおかしくなったのか?


他にそのソフトの仕様だとは思うがイヤホンを刺したり抜いたりしたときにソフト側で処理するためなのか音の出力される場所の切り替わりが遅い。

無線LAN関係

友人宅や大学で使おうと思ったときがIPアドレスの取得を行ってますマークがずっと表示されたままになる。友人宅ではそれで繋がらず、近所のYBBの無線垂れ流しのところには繋がった。孫様々。自宅では買って1週間で2回発生。自宅ではほぼ問題なし。自宅がwepだから問題無く行けるのかは不明。ちなみに大学はwepじゃないのは確認しているが友人宅も大学側もなんの暗号化は分からない。

OS不安定

エクスプローラーがたまに落ちたり、いろいろする。
上で記述した無線LAN問題やサウンドデバイス問題で不安定になる、という言い方も。有線LANや自宅の無線LAN、またはオフライン状態だとカナリ安定。普通にすればまぁ問題ないレベル。

ブラウザがおかしい

ブラウザでCSSをたまに読まなくなるのか、テキスト自体はきっちり表示できてるのに背景が白でスタイルがぐっちゃだったりする。自分のブラウザ環境はFirefoxportableを使って前のマシンから引き継いでいるのだがそれが問題だったりするんかね。でIE使ってみたらIEだけなぜかネットに繋がらない。メッセンジャーは繋がっているので普通は問題ないはず。串も確認したのだが(´・ω・`) でその状態でいろいろするとOSが非常に不安定になって結局再起動するしかない。


これらの問題が発生したのは「窓の手」「windows高速化」のツールをインストールして使った日から不安定になった。多分これらの設定ミスったのかね(´・ω・`)
と思ったがその前からオーディオドライバの不安定さはあったのでどうだかね。
これからレポートを仕上げた後にOS再インストールをしよう。今日の夜から夜行バスで実家帰省フラグなのでそれまでにOSをクリーンにして大学でOfficeを入れておかねば。

ついでに修理に出していた今までのメイン大学斡旋機ノートDynabookさんも丁度戻ってきて、OS初期段階なので一緒にやっておこう。プリンタードライバやソフトはこっちにインストールだな。