てぃなのぶろぐ

VDJ,VJの機材ソフトの話からゲームの話まで。

ボーダーブレイク初日ロケテいってきた

眠いので書きなぐりをあまり訂正できずに投下します。
随時編集していきます。

24日から始まったゲーセンのセガの新作ゲー 「ボーダーブレイク」のロケテに朝からいってきたよ!


まぁどんな感じのゲームかを説明するのは動画を見ようか。
D

バトルフィールド+ロボットゲーという感じ。
相手の拠点を叩いて、拠点ゲージゼロにするか、時間切れでゲージ高い方が勝ちというルール。
自分が死のうが生きようが相手の拠点を叩けたほうが勝ちというルール。
とりあえずガンガン攻めようぜー系のあのFPSゲー的なゲームだね!!

とりあえず現地でPCもってメモってきたやつを殴り書きだけど書いておく。
参考になればいいなあと。




ボーダーブレイクロケテ初日@セガアルカス(府中)

9:30についたんだが表通りのほうだとシャッターがしまっていて誰もいなかった。
1分ほどそこで一番目かーと並んでたら警備員さんがきて
「どこ並び?ああゲーセンなら裏口がいいよ」といわれて裏口へ。

裏口はそのゲーセンがある多宛モノの階段に入れるらしく、不安にも階段へ突入。
数人うろうろしてるのだがどこへいけばいいのか分かってない模様。階段上から5人組ぐらいが降りてきたので上に何かありそうだなと上へ。
4Fについたらボーダーブレイク街列はここという張り紙が。

一部の人はなんだか整理券番号を持っているみたいだったけど、店員さんがいない。
で他の人はうろうろしているのでそのあたりでうろうろすることに。
既に整理券貰ってる人に聞いてみたらスタッフさんがいたのでもらったというらしい。
なので壁にそって並び下さいってとこに並んで待ってたらスタッフさんが09:50に来て整理券もらって名前書いた。
その時点で16番だった。

開店

カードかったらこれが出てきた。

すげえシンプルでかっこいいが、2枚目とかに欲しかった・・・!


とりまロケテ初日には4セットプレイできた。
1. 16番 10:58 〜 11:20
2. 39番 12:32 〜 12:50
3. 69番 15:05 〜 15:24
4. 36番 17:58 〜 18:14

整理券は72番の次が1番に戻ってループする。

2回目以降の待ちが段々増えていって、
1時間10分待ち → 2時間15待ち → 2時間30分待ちと増えていったのが恐ろしいところ。
どうやら東京近辺では、幕張、所沢、秋葉原、池袋、新宿、葛西、府中、横浜なんだが
都内のトップレベルで混んでいたっぽい。葛西はガラ空きだったという話をスレで見た(´・ω・`)
多分八王子近辺の学生が来てるからだと思うんだよね。

明日からボーダーブレイクロケテ行く人、府中は意外と穴場じゃなくて地雷だから注意したほうがいい。

筐体

筐体全体を見ると、MJ4とかの汎用筐体とほぼ同じか、一回り小さい?という印象。
どのゲームセンターにもかんたんに入りそう。
筐体1台54万 + 基板リースのセガ税30%でけっこうリーズナブル。
それでいてRING EDGE基板の絵はすばらしく綺麗だった。

マウス

視点切り替え、クリックで攻撃。基本的なFPSゲー操作。
本当にマウスだった。
マウスケーブルが手前に伸びていて、マウスレストの下から生えている。
マウスケーブルは非常にしなやかでズレる影響はないがマウス移動幅の奥行きがないのが困る。

左スティック

キャラクターの移動、ダッシュジャンプを操作する。
ハーフライフのようにスティックごと動かすのでなく、スティックの上にゲームコントローラーのアナログスティックみたいなのがあってそれを動かす。
それが結構すべりやすくて奥や手前に倒すとき微妙にすべりそうで怖かった

カード

MJやらの汎用筐体より高い位置にあるけどジャストフィットして良い感じになる。
でもカードイジェクト時のびーびー音はMJ汎用筐体と同じで萎えた。



俺のプレイログ

まず俺がどんなプレイをしたかを簡単に。

1セット目

整理券16番 10:58?~11:20

まずキャラ選択→眼鏡おさげ
今回は300円投入規制が有る模様。
1クレ → 260GP(260sec = 4.3分)
2クレ → 520GP (520sec = 8.7分)
3クレ → 780GP (780sec = 13分)

ロケテなのでクレジット投入ボーナスもなし、1セット短めに抑えられてるぽい)
これだけカスタマイズと戦場にいることができる。
初回やらだとネーム設定やらキャラ設定やらと入れ替え含めて大体20分ほど掛かるとみて良い感じ。
2回目以降だともうちょい短い気がする。

最初のD5クラスだと集団演習といって、HUM VS CPUチームでの戦いみたい。



2セット目

整理券39番 12:32~1250

戦場行く前に最初にカスタマイズモードに突入。
眼鏡っ娘の茶髪を黒髪にすることに成功。変更決定時に100GP(100sec)消費してしまう。
それまではいろいろ試せる模様。

カスタマイズ、機体ペイント、「なんかわすれた」、キャラクターカスタマイズの4つがカスタマイズモードであるのだが
全てが独立していて1プレイに全部変えようとすると400GPかかるっぽい。

最後に報酬タイムで支援兵がでてきた。
大体みんな最初の3クレ分プレイで重兵、次の3クレ分プレイで支援兵がでてるっぽい。
で2回通してやってもほぼD4クラスは脱出できてない。

3セット目

整理券69番 15:05〜15:24
支援兵が途中から解禁きたああ。
支援兵を使いまくる。
最後にD4クラスに昇格。次からD4

4セット目

整理券36番 17:58 〜 18:14
D4クラスなので対人戦解禁。
6vs6なのに見方チームが狙撃2だったり3だったりするのは前線不足になるので勘弁してほしいなあ。


こんな感じでした。



戦闘システム

1回の戦闘が600秒。しかしプレイヤーがどこから参戦するかは不明。
戦闘の途中から参戦する事もある。FPSプレイヤはよく分かると思う。
でも、このゲームは自分が戦闘の試合時間が無くなっても自分の持ち時間があれば2戦目に移る。
その自分の持ち時間がなくなったら問答無用で追い出される。ロケテは大体人待ちがいるので追加クレジットができない。

そのため、まず残り300secぐらいの戦場に送り出され、ポイントが上位にならずに終了。
そして次の戦闘は戦闘の開始からいれるけど途中で時間切れで終了せざるを得ないケースがあって哀しい。


最初はD5クラスからのスタート。D5クラスは[集団演習]で HUMチーム VS CPUチーム(6v6) の対決。
PUが異常に弱いのでほぼ押しまくる試合。戦闘終了までに拠点破壊で圧勝勝ちが半々のケース。

経験値をかせいでD4クラスにランクアップすればHUM VS HUMの戦闘になる。
だがこのロケテだと3クレを3セット程度こなしてD4対人ランクになる程度。
最初は敵が棒立ちだけど練習と思ってやってみよう。楽しさが分かる時かと。


D4クラスになるとここから勲章、実績ががでるようになる。
勲章、実績は敵を破壊した、何連続で破壊した、拠点を守ったとかそういうの。
機体のカスタマイズに必要になるらしい。


出現方法は、マップ画面から自陣をタッチして出現。出現前に兵装を毎回選べれる。
定点ポイントに出現する。どの陣地も出現すると、各ポイントから少し後方に下がったあたりで出現する。
出現後、2〜3secは透明化→出現→透明化を繰り返す。この時間は無敵時間だと思われる。
死んだたびに兵装を変えられるので臨機応変に変えていこう。




見方を撃つ(FF)されるとキャラが喋る。やめてよーとか。ダメージはあるのかないのか不明。
近接して右クリでロックオン。ゆるく視点がが相手に調整されるようになる。ゆるく。その他効果不明。
ロックオンされると LOCKEDと表示がでる模様。

マップオブジェクト

カタパルト

Halo3でいうジャンプ台みたいな。いわゆるジャンプ台。
前線にばびゅーんと飛び出すので無駄に歩く時間がない。
そもそも自陣から出てくるので使うときは最初がメインか。

リペアポッド

各拠点1つづつ?それと中央Bプラントに1つ。Bリペアポッドは自陣になっていないと搭乗できないので注意。
5~6秒ほどでHP/弾薬が0からでもフル回復する。回復スピードは非常に速い。

テレポート移動してリペアポッド回復するぐらいなら、撃破されて復活するほうが復活は早い。
テレポート・・・移動完了まで6secかかるので再度前線復帰の時間などが必要になる。 (停止してテレポートするまで
撃破・・・10sec(機体残骸) +4sec程度(復活選択など)
がんがん攻めよう。


各拠点の近辺にレーダーと、自動砲撃砲台2つが存在する。

レーダー

敵拠点のレーダーを壊すと、敵拠点に進入したのがバレなくなる

自動砲撃台×2

自動砲撃台は拠点前に有るぽんぽん撃ってくる弾がやっかいな機械。出来るだけぶっ壊しておこう。。

各兵装

各兵装の装備はマウスの親指ボタンを押しながらマウスを上下左右に移動させる。
コツが微妙にいる。

強襲

初期装備
□↑ マシンガン
 弾数は1300程度あるので余裕がある。ほぼ弾切れは起こらないといっていい。


□→ グレネード
 

追加装備が

□↓ ダッシュ装置
  大体1セット目に出現する。

重兵

□↑ マシンガン?  1440発

□→ ロケット  5発?
 1発ごとに1sec程リロード。弾切れを起こしやすい。


重兵の砲撃は、中央Bポイントで砲撃をすると、遠くて敵の拠点とA/Cの拠点の間あたりまで。
6発ほど発射。
注意すべき点は、持ち替えた時点で移動ができなくなるのでうかつに前線で誤持ち替えすると悲惨。

ロケットは1発リロード。1秒程度かかる。


□↓  砲撃
弾数無限?だがチャージ中と表示されてしばらくは使えない。60secとかそんなんか?



支援

□↑ ショットガン

□→ 地雷 (敵にしか反応しない。巻き込まれるかは不明

□↓ 回復
自分のHPが減っているときに装備すると勝手に自分を回復しだす。
自分のHP7割り回復でゲージ半分ぐらい減ったような気がする。
撃破されて砕けるまでの10秒に仲間を回復させることができる。

使い方は仲間に照準を当て一回クリック(多分)
仲間にちっさいロボット?がくっついてHPが段々と回復していく。
武器を変更すると仲間についていたロボットが消えて回復効果は無くなる模様。
ゲージ分使い切るとチャージと表示がでてしばらく使えない。1分ぐらい使えなくなる?
重兵と同じ仕様であれば、チャージ表示がでている時にリペアポットに乗っても意味がない
 

スナイパー

□↑ スナイパー

□→ ハンドガン

□↓ バリアー発生装置



アンロック
□← ラーク偵察隊




ポイントまわり

まずポイント(pt)は経験値(cs)とは別物という事を明記しておく。
ポイントは3つのジャンルに別れており、
戦闘 占領 支援の3ジャンルがある。

戦闘は文字通り、敵機撃破で加算。撃破支援もここ。
占領は各プラントを占領、防衛、奪取中立化やらで増加。
しかし現状、敵から拠点を守るより、ガンガン攻めた方がポイントは高く、
拠点守りの人と、空気読めずガンガン攻める人とのポイント差が非常に多い。

GPの都合上、10秒しか戦闘にでれなくても1つは貰えた。
そのときは10GPぐらい貰える。

経験値は勝利時が多く、敗北時が少ないような気がした。
勝利時で160pt稼いでいれば80cs稼げそう。

カスタマイズ支給はpt?の成績がよければ多めに加算される模様。

戦闘

敵機撃破 +5〜11pt (連続キルで増加? または自分がどれだけ相手を削ったかかも。
敵機撃破を支援 +3pt

占領

プラント機能停止 +8pt (敵陣→中立)
ポイント制圧  +8pt? (中立→自陣)
プラント防衛 +2pt  敵が陣地内に入りそうになっただけでも防衛。

貢献

敵コアにダメージ +3pt
  こいつは強襲マシンガンで1.5s秒ぐらい?攻撃ごとに加算されてくので非常においしいポイント源

不明未分類

どこに分類されるのかメモってなかった。

敵施設破壊    +4(砲台)
敵施設破壊    +8(レーダー) ←固い



ほとんどの人の機体出現などの流れ

俺とか俺周辺の人たちを見て大体こんなんだった。
でもマッチングの人たちの運が悪かったり、戦場に入るタイミングによって前後する。

1セット目

"強襲兵"しかない。
途中で"重火力兵"解禁
出現するタイミングは戦闘終了後の報酬タイムで箱空けた後に出現。
"強襲:チャージャー" 解禁

2セット目

"支援兵"解禁
"重火力兵:砲撃"装備解禁

3セット目

"強襲:ブレード"解禁
D4クラス(対人戦)にランクアップ。

4セット目

"狙撃兵" 解禁
"支援:偵察機"解禁


そのた

チュートリアルでは260GP消費



プロ紳士が思う事

パイタッチは出来なかった。
プレイヤーにみなせいおり、みうらあずさを確認した。誰だよwwwww



スレによるとこのロケテはなにか不具合がなければ1ヶ月程度続けるものらしい?ので
まったりやっていこうかと思いまする。
あと府中の店員が知ってる人がいるので聞ける範囲でいろいろ知ることがあればいいのう。