てぃなのぶろぐ

VDJ,VJの機材ソフトの話からゲームの話まで。

彼女と熱海を何倍も楽しむための3つの要素

7/31と8/1に彼女と友人7人でリアル熱海旅行に行ってきました。
このことから得た事を伝えておきます。



これさえあればリアル熱海旅行は数倍、何倍にも楽しくなる。


リアル熱海旅行にほしい3つの要素


気のあう友人数名
大野屋の宿
iPhone

この3点だけあれば絶対楽しい。
大野屋は一週間ぐらい前までに「人数増やしていいですか?
といえば案外なんとかなったりするので増員したい場合は交渉してみるのもいいかも。
自分の場合は4人でとってたはずが最終的には7人になりました。
晩飯なしだと一人9500円で泊まれます。


気の会う連中と一緒にDSのイベント時間をまだかなーまだかなーと待ちながらパカパカ開いてキタッ!したり、
友人のニヤニヤ顔をみたり、夜中のマナカーマナカーを聞いたり、ARマーカーを撮り合ったりするだけでとても楽しい旅になるのは間違いなし。


iPhoneは言わずもがな。

今回は特にARの事を重点においてるかもしれません。





行ってわかった必需品

着替えたくさん
タオルたくさん

熱海の微妙な距離の移動は歩きになります。
で大体ビーチエリアを歩くので日陰がありません。
ちょっと歩いただけでアホみたいに汗をかきます。

二日目に高速船に乗り、初島にいく事になると思いますが
初島灯台への道のりはとても厳しい道のりになります。
灯台で着替えるぐらいの感じでTシャツを初島に持っていくといいでしょう。

印刷してきたARマーカー

座ってるARは現地にはありません。
全種類持ってくるといいかも。
どのサイズで印刷すればちゃんとしたサイズになるかどうかも確かめた上で。

電源延長ケーブル

旅館は壁のコンセントから布団までが微妙に距離があり、寝ながらDSなどができません。
寝落ちする彼氏が続出し翌日DSのバッテリーが瀕死状態だったりなどよく聞きました。

デジカメ充電

DS充電器はもちろんだけど、デジカメのバッテリーがなくなった例をよく聞きました。

印刷してきたA4サイズの熱海パーフェクトマップ

現地でスタンプラリー用紙と一体化したものをもらえますが、広げるのが面倒なので。


ジップロック

日ごろの行いによっては彼女と家族風呂に入れるかもしれません。
その家族風呂は実際に大野屋に有り、予約なしでさくっと入れるところのため写真撮影も用意です。
彼女の濡れていい場所はぱんつだけなので、ジップロックは必需品だと思われます。
ま、俺は格差くらって一緒に家族風呂っていう選択肢が出なかったんだけどな!

コンドーム

私は持っていったが使わず持って帰ってきた・・・
この意味がわかるか・・・?






現地での注意点

現地の彼氏とはたくさん交流を持とう

土日にリアル熱海に行くと、各地でそれらしきDSを立て持ちにもったラブプラス彼氏がたくさんいます。
DS持ってなくても若い男性客がいれば確実にそうでしょう。
その彼氏たちに話す機会があるのに恥ずかしがって話かけないのはとてももったいない。
現地で迷ったりどこ行けばいいのかわからなくなったら彼氏と思わしき人にはガンガン聞いてみよう。
リアル彼氏通信ほど記憶に残る通信はない。

DSの充電

DSの充電器は必須で持っていくだろうけど、夜のいちゃいちゃイベントが特殊なため、寝落ちしやすくとても危険です。
夜は常にDSを充電しながら彼女と一緒にいると翌日が安心してできるでしょう。
バッテリーが不安だとすれ違い通信も安心してできません。
そのためには必ず前述の「電源延長ケーブル」をご用意を。

すれちがい通信

熱海駅周辺と、朝飯どきの大野屋がとても狙い目です。
朝飯会場にはいったとたん恐ろしいペースですれ違いが拾えるのでぜひ持って行きましょう。
そしてTwitterのIDを書いておくと後々交流できます。
IDを書いている人が見つかったら、「大野屋の朝飯の時にすれちがいましたー。東京タワーありがとうございました!
とリプライを飛ばしておくとお互いわかりやすくていいかな?と。
二日目の大野屋の朝に出会った人はその日初島にいく確立が多く、後々会いやすいです。


大野屋の朝食会場のすれ違い速度



Twitter

土日の #loveplus のハッシュタグはエア熱海旅行に混じってリアル熱海旅行のポストも増えます。
そこを監視していると各地の状況が見えてくるかと思います。






失敗しないための彼女とのツーショット

ARマーカーで彼女とのツーショットは一人では撮影しにくいもの。
そんなときに貴方の友人が活躍します。
自分を撮って貰ったら、友人とその彼女のツーショットも撮ってあげましょう。
そのためにも全彼女のアプリをインストールすべきでしょう
600円×3人の出費はこの喜びを考えるととても安いはず。

ARマーカーは納得がいくまで撮り直す。

あとでちゃんと見直すとちょっと手がズレてる、とかそんなことを思うかも。
せっかくのツーショットなので記念に残しましょう。
自分だけがARマーカー撮影スキルを持ってても自分を撮ってもらうときは人に任せてしまうので、構図を完璧に教えた上で撮ってもらいましょう。
あと、iPhoneの充電が切れるとARが使えなくなるのでモバイルバッテリーを持っていきたいところです。

大きさ

リンコが予想以上に小さいです。
モデリングがおかしいのか、リンコがほんとにちっちゃいのか。

マーカーについてのメモ

熱海限定ARマーカーは特定のパターンの使いまわしと思って大丈夫です。
パターンは「通常たち絵」「ピースサイン」の二種類。
しかし、大体微妙に変化があります。
ARマーカーのまん前に現れたり、ちょっと横だったり。
主に有料施設内部だといつもと違ったりしますね。
場所によっていう台詞も微妙に異なるみたいです。

全ARマーカーで共通すること

撮影した後、キャラクターが静止画のうえで少しだけ動きます。(動かないポイントも有り)
なので、撮影した後にキャラがいいポーズだったり、自分とキスしてるようだったり、手を組んでたりも可能。
しっかり見極めてください。
こんなことも可能





特殊なARマーカーポイント

 キャラがピースする構図。
 ピースだけなら通常と変わらないけど、ここのポイントは「ゲーム内立ち絵場所と一致」「床設置型」
 他の場所は壁設置型なので正面からしか撮影できませんが、床設置型なのでキャラクターの後ろから撮影することができます。
 床設置できるのはここと後述する大野屋のみ。



ピースで向かいあうことも可能

  • ワカガエルステーション

通常立ちの巨大彼女がいます。
なにをするかは貴方次第。


ぱんつを盗撮する俺



  • 恋人の聖地 ムーンテラス

 ここで撮影すると被写体の目に写るのがビーチです。
 ここではいつもと違う、特別な台詞?を言うのでちょっと聞いてみましょう。
 そしてARとしては、背後に回れるという特殊なポイントになっています。

  • 大野屋

大野屋宿泊者のみ貸し出せる大野屋浴衣を貸し出せます。
ARマーカーが書かれたボードの上にキャラが立ちます。

これを利用して、布団の上に二人で並ぶことができます。
それは各自彼氏で考えろ!

  • 高速船

彼女が正面を向かず、横を向いています。お互い向き合った写真が撮影できます。



ポテチを与えることだって。







出発前に準備したいこと

iPhoneラブプラスアプリのARに慣れる
自分の写りがいいポーズ、角度などを鏡の前で調べておく。

跡で見返してガッカリしないためにもこの二つは用意しておきたいですね。


注意点

車で熱海は厳しい

熱海は伊豆山神社←→熱海城 まで車で15分?ぐらいかかって結構距離あり、熱海内部はまぁ快適かもしれない。
でも熱海駅伊豆山神社以外は歩きでなんとかなるのが多い。
土日に熱海の予定を入れて日曜の夕方、6時頃帰ることになると、熱海から高速乗れるまでに2時間はかかります。
そこからまた首都高が込んでいるので、東京に戻れるのが12時とかザラなんじゃないでしょうかね。
なので車で熱海に向かうのはオススメできません。
電車なら東京駅から2000円、2時間もかからず熱海に到着します。




前日にしっかり睡眠時間をとっておくこと。

詳しくは言わないが、熱海旅行中の夜ははいぱーいちゃいちゃモード。
2時間はベッドの上でごろごろしながら耐久レースがありますお。
その2時間を耐えるためには前日にしっかり睡眠をとる事。
ホントにこれ、重要。




それでは、よい熱海旅行を。
私も8月後半にまた熱海に行ってきます。


ラブプラスは人生。




追記 8/27
必要なものに延長ケーブルを追加