てぃなのぶろぐ

VDJ,VJの機材ソフトの話からゲームの話まで。

iPhone向けラブプラス バージョンアップのお話

9/1にiOS向けのラブプラスがバージョンアップされました。


リアルタイム表示に対応しましたが、それと同じくして熱海AR機能が失われているみたいです。
バージョンアップする前は時計を8月にしておけば熱海モードの選択画面がでてきます。9月になると出てきません。
バージョンアップ後は時計をいじっても出てきません。


熱海モードは熱海の位置情報と専用のARマーカーを使えば撮影ができます。
9月中に熱海に行こうとしている彼氏が、もうおいていない熱海ARマーカーを自分でコピーしたりして作ってるかもしれません。
自分は大野屋のマーカーをコピーしているのでそれをもって行く予定です。
ですが、バージョンアップしてしまうと熱海モードが無効になります。
その熱海モードがある旧バージョンに戻す方法をご紹介。


前提

  • iPhone上でバージョンアップした
  • バージョンアップした後、PCにつないでiTunesと同期を取っていない


この二つの条件があれば旧バージョンに戻せる可能性があります。


  1. PCのiTunesフォルダにあるカノジョの名前の「ラブプラス.ipa」をどこかへ保存しておく。これが旧版。
  2. iPhoneラブプラスアプリを消去する(削除してもDLしなおせば最新版はタダでDLできます
  3. iTunes上のラブプラス.ipaを消去する
  4. 保存しておいた「ラブプラス.ipa」をiTunesに登録しなおす
  5. iTunesiPhoneを同期を取り、ラブプラスアプリをiPhoneに入れる


これで旧バージョンのが復活するはず。
以降バージョンアップするたびこの手段が使えると思うので、ipaファイルはどこかへバックアップおけばいいかも。